皮膚と脳の関係

皮膚は露出した脳と言われています。

 

緊張した時にいつの間にか自分の腕をさすっていたり

お腹が痛い時はお腹を撫でたり、、、。

 

また皮膚を温めると心が温かくなることを経験されている方も多いのでは?

(お尻の上にある仙骨も手の平でじんわり温めると気持ちいいです。)

 

 

小さい子たちは不安なことがあると

お母さんやお父さんに抱っこを求めますが

大好きな人に優しく触れてもらうことで

緊張を和らげているのです。

 

 

大人になった私たちもまた緊張した場面で皮膚を摩ったり

するのは自分で自分のことを触れることで

安心させているのかもしれませんね。

 

 

お風呂上がりにボディクリームを塗る時も

実は皮膚のケアだけでなく今日も頑張ったなーと

自分の心もケアしているんだと思います。

 

 

そこに心地いい香りのクリームやオイルがあれば

呼吸も深くなり一石二鳥だと思いませんか?!

 

寒くなり乾燥が気になる季節に入ります。

保湿も兼ねてオイルケアやクリームでケアすること

お勧めします。