· 

血管の99%は

全身にはりめぐらされる毛細血管

 

全身の血管の99%を占めます。

 

酸素や栄養素を全身のすみずみまでに届けてくれています。

 

さらに

 

 

老廃物などを回収してくれる役割も担っています。

 

 

 

特に40代を超えた辺りから毛細血管も老化することがわかっています。

 

他の臓器などと同様衰えたり減少することも。

 

 

適度な運動

栄養ある食事

十分な睡眠

 

など基本的なことを続けると

 

消失してた毛細血管が復活することも可能なのです。

 

 

 

とはいえ

 

急に頑張っても

 

続かないのが

 

人間の脳真顔

 

 

変化を嫌うのが脳の仕組みなので

 

三日坊主は当たり前なんです。

 

 

 

 

トータル1週間など幅を持たせて

 

その中で

 

栄養ある食事をしたり

 

少し運動してみたり

 

ゆるーーーくはじめてみること

 

が長く続く秘訣かもしれませんね。

 

 

 

 

私のゆるーーーい運動は

 

任天堂Switchの

 

リングフィットアドベンチャーを

 

すこーしやることですニコニコ

 

 

少しだから、すぐ終わるから継続できているのかもしれません。

 

 

 

 

 

ちゃんと運動、ちゃんと食事を意識せず

 

少しだけ運動、少しだけ野菜を意識する、野菜から食べる

 

などこれで変わるのかな?意味あるのかな?

 

というレベルから始めてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

頑張る神経”交感神経”がずっと優位な状態にあるのも

 

血管を収縮させてしまいます。

 

オンとオフを意識して

 

オフの時間には

 

香りを使って深呼吸を意識することもとても大事です