· 

心の動きに興味があります

人の心の動きや思考に興味があります。

 

 

何でこの仕事をすることになったのかな。

どんな時にやりがいを感じるのかな。

なぜそんな行動をしたのかな。

何がそうさせているのかな。

言葉にしようとしてたけど言えなかったのかな。

どんな風に感じてその行動をしたのかな。

 

など。

 

子供が癇癪を起こした時、もちろんこちらもムカーっとなって感情的になるのですが

冷静になった時、なにが嫌だったのか、言葉にする前にキーっとなってしまったけれど

どうしたらうまく伝えられるように持っていけるのかなと考えることもあります。

(もちろんそのままやり過ごすこともありますが)

 

 

 

色々な人生があって、色々な考えがあり、自分と似たような人はいるけれど

全く同じ人はいなくて、自分から生まれた二人の息子さえ

全てがバラバラで、おもしろいなと感じるとともに

わかり合うってやはりお互いが歩み寄らないと難しいのかなと感じます。

 

 

まぁそれが難しかったりするわけですが。

 

 

私はずっとサービス業をやっていますが、一番色々なお話を聞けるこの仕事が好きだなと

感じます。

最初に就職した新幹線パーサーは時間に追われすぎて

一人ひとりのお客様と数分しか接することができなかったなー。

その場で笑顔で接客するのが精一杯という感じでした。

あの新幹線に乗っていたお客様にも一人ひとり物語があったんだと今さらながら感じます。

 

 

 

 

 

ドキュメンタリー番組や映画、小説や漫画など

人のことを描いた物語がとても好きです。

ひねくれていたり、個性的だけれど自分らしく生きていたり、

泥臭かったり、もがいている主人公が出てくる物語が好きです。

 

多分自分もひねくれていたり、物事を斜めに見ることがあるからかもしれません。

 

 

 

人が好き=寂しがりやでワイワイしたいと言うわけではなく

 

そのかたの本音を聞いてみたいなー、本心を知りたいなと思います。

 

とは言っても話したいことを話せる範囲でおっしゃっていただければ幸いです。

 

作った香りを嗅ぐことでその時のご自分の想いを思い出してくださればさらに嬉しいです。