· 

アロマセラピーの可能性

私が初めてアロマスクールに通い出したのはちょうど20年前です。

何が自分に向いているのか、もっと天職があるのでは?と模索していた時期に

思い切って通い出したのが大阪のアロマスクールでした。

 

香りの効能や施術などの技術はもちろんのこと、就職先も見つかりやすいとのことで

(実際にサロンに就職できたのもスクールのおかげです)

本当にお世話になったスクール。

 

その後、サロンに就職した先でも勉強熱心な先輩に影響を受けてまた別のスクールに

通ったりもしました。

 

 

人のケアをするということはさまざまな面で学び続ける必要があります。

 

 

人をケアするとはどういうことか。

 

 

その日の症状を伺って精油を選びアロマトリートメントをして最後に

こうしてくださいね!とアドバイスするだけという

いわゆる今まで行ってきたアロマトリートメントにどこかで限界を

感じていた私はある方との出会いに衝撃を受けました。

 

 

 

なぜアロマなの?

香りって何?

なぜアドバイスするだけなの?

それで本当に良くなっているの?

リラックスってどういう状態?

 

なぜ?と疑問をいくつも投げかけられ

ハッと気付かされました。

 

あ、私は何もわかっていない

アロマセラピーの知識が少しあるだけなんだと。

 

数年前からまた自律神経、嗅覚、免疫、ホルモンなど

香りと人に関わることを学んでいます。

 

 

まだまだ学びの途中ですが

来てくれる方に還元できるように

少しでも来てくれた方のお役に立てられたらいいなと。

 

 

 

そしてアロマセラピー=アロマトリートメント

だけではなく、嗅ぐことも体や脳にとって

大きな意味があるんだと伝えていきたいです